はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

FC2ブログについての詳細(特徴・機能・スペックなど)


追記(2014年10月):FC2家宅捜索事件などのまとめ
数あるブログサービスの中でも利用ユーザー数ではトップクラス。レンタルサーバーや動画サービスの提供も行なっており、幅広い無料コンテンツが利用できる。インターフェイスは初心者向けというより、中級者・上級者向けの印象があります。カスタマイズ性能は高く、プラグインも豊富なので、ブログ上級者の利用者も多い。

FC2ブログに関する個人的な評価

  • 人気:★★★★☆(4)
  • 初心者操作性:★★★☆☆(3)
  • アクセスアップ要素:★★★★☆(4)
  • デザイン:★★★★★(5)
  • SEO-検索の強さ:★★★★★(5)

FC2ブログのスペック詳細

容量
10G
HTML編集
CSS対応
テンプレート数
5000以上
サーバー安定感
サブドメイン
独自ドメイン
有料
RSS/ATOM
[サイトURL]?xml
複数ブログ運営
1
アフィリエイト利用
アダルト利用
インポート
エクスポート
広告
有料プラン



FC2ブログ更新情報など

FC2ブログの特徴など

FC2サービスが何かと騒がしい件について

※2014年10月6日記載

FC2は米国法人であり、日本国内の法律は適応されないと言われていました。このような海外のインターネットサービスに対して疑問視する声も多く2011年に民事訴訟法が改正され、日本で事業を行っている場合には裁判を起こすことができるようになりました。その後、2013年に初めてFC2ブログで名誉毀損行為をしたとみられるユーザーに対して『情報開示命令』が下されました。米国法人は治外法権ではありません。米国法人でも国内で事業を行っているならば日本の法律が適応されます。違法動画などをアップロードすれば、情報開示命令をうけて個人情報は警察機関に引き渡されます。
この件に関するここまでの流れ:0yen-blog.com/sub_blog/fc2/4123/

豊富なテンプレートと高いカスタマイズ性

豊富なテンプレート

FC2に登録されているテンプレート数は5000以上と、他社のブログサービスと比較してもデザインは豊富にあります。カスタマイズ性能も高いので、知識さえあれば思い通りのカスタマイズが可能です。

FC2ブログランキングからのアクセスが期待できる

FC2ブログランキング

FC2ブログは利用者数が非常に多いので、ブログサービス内からの集客も大いに期待出来ます。FC2ブログランキングは、アクセス数で集計されたランキングとなっており、検索経由でのアクセスに依存しない安定したアクセスアップのツールとしても優れています。

FC2ブログは米国法人の企業です

FC2はアメリカに本社を置く企業です。サーバーなども海外にあり、日本の法律だけでは判断が難しい面もあると言われています。FC2が提供する関連するサービスの中には、ふさわしくない利用をしているユーザーを見かけることもあり「無法地帯」などと比喩されることもあります。いうまでもありませんが、日本の法律にしたがって利用するようにしましょう。

1ヶ月間、新規投稿がないとヘッダ部分に広告が表示されます 「有料プランでも表示されます」

FC2ブログでは、1ヶ月間新規の記事投稿がない無料ブログには、ページの目立つ位置に広告が表示されます。2013年の4月頃から、さらにオーバーレイ広告が表示されるようになりました。ちなみに、こちらの広告については有料プランに申し込んでも消すことはできません※追記2013年7月30日の告知で有料プランで全広告非表示が可能になりました。

FC2ブログが提供する無料サービス

FC2ホームページ

FC2が提供する無料のホームページサービスです。広告もなく商用利用も可能なので、レンタルサーバーに興味はある方におすすめです。

FC2小説

FC2内で提供されているサービスということで合わせて紹介しておきたいのが「FC2小説」というサービスです。同じ趣味を持つ人たちが集まり、単なるブログサービスではない濃いユーザーだけの取り込みが可能です。自サイトではなく、無料ブログだからこその、集客力を体感してみましょう。

FC2動画

自分で撮影した動画をネット上に公開して共有する無料サービスです。もちろんスマートフォンやモバイルにも対応しています。

FC2カート

無料で利用できるショッピングカートシステムです。ネットショップに興味はあるが、費用をあまりかけられないユーザーでも初期用無料で利用可能なショッピングカートは魅力的ですね。

FC2ブログ関連記事



FC2ブログ公式サイト

FC2ブログに関する売れ筋書籍ランキング

スポンサーリンク

おすすめ有料ブログはこちら
月額300円で全ての広告が非表示・全ての機能が利用できる!

有料ブログで当サイト管理人がおすすめしたいのが「JUGEMプラス」というサービスです。月額300円で全ての広告が非表示、そして全ての機能が利用できます。テンプレートも豊富なので、お店・会社・学校などの公式ブログとしての運用にぴったり!有料プラン専用のデザインも追加されます。もちろん商用利用・アフィリエイト目的としても最適です。詳細はこちら:JUGEMプラス

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2017年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

メインブログは広告完全非表示でつくる!

会社・お店・の公式ブログにも最適
月額300円で全ての広告が一切なし!

月額1,000円で本格的なWEBサイト

美容室・飲食店など
お店のホームページに最適!
もちろんスマホ対応!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

楽天アフィリエイト講座
当サイト管理人が運営する
楽天アフィリエイト入門講座

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客に!
登録必須のWEBサービスはこちら