はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

アフィリエイトにおすすめな無料ブログ!サービスの比較とメリット・デメリットなど

 

無料ブログでお小遣い
アフィリエイトをはじめよう!
アフィリエイト用ブログの比較やおすすめアフィリエイトASPをご紹介

無料ブログを利用してアフィリエイトをはじめる手順

無料ブログを利用してアフィリエイトを始める手順についてまとめてみました。無料ブログの選び方、アフィリエイトサービスの特徴など、これからアフィリエイトをはじめたい方は参考にしてみてください。

目次

これだけは知っておきたい!無料ブログのメリット・デメリット

無料で今すぐはじめられる!

無料ブログのメリットとは、ネット環境さえあれば無料で誰でもアフィリエイトに挑戦できることです。お金に関するリスクは全くありません。今すぐはじめることも出来ます。さらに、少しだけ専門的な事を言えば、一般的なレンタルサーバよりもドメインに対する評価が高いので、早い段階で結果に繋がる可能性が高いということです。このメリットを活用するために、あえて無料ブログを利用しているユーザーもたくんさんいるようです。

無料ブログにおける最大のリスクは凍結・削除である!対処方法とは?

無料ブログにおける最大のリスクとは、ブログが凍結・削除されてしまう可能性が永遠にゼロにはならないという点です。突然ブログサービスが終了する可能性も無いとは言い切れません。ここからが重要ですが、アフィリエトはリスクのあるビジネスです。リスクとは経済学においては安定しない収入を示すものであり、これを回避するためにはリスクを分散すること、つまりは複数のブログなどを利用することで収入を拡大していく必要があるということです。これは無料ブログに関する事だけでなく、できるだけ多くの広告をチェックして、自分にあったアフィリエイトの幅を広げることに挑戦してみましょう。

無料ブログを選ぶ!無料ブログの比較・アフィリエイト編

ライブドアブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(5/5)※ただしスマホ広告を妥協できるなら。

削除凍結リスク:かなり厳しい!(即凍結もあり)
Googleアドセンス:利用可能。
アダルトカテゴリ:ある。
>>ライブドアブログの詳細はこちら



多くの有名ブログが在籍している、人気の高いブログサービスです。検索エンジンからの評価も高く、サーバーの安定感にも定評があります。デザインの種類も豊富に揃っており、2chまとめ用のテンプレートなども提供されています。2015年5月1日より有料プランは廃止され、基本的な部分は全て無料で利用できるようになりました。アフィリエイトに関しては、ASP系、アドセンス、モール系など、ほぼ全てのアフィリエイトを利用することができます。しかし、ブログの内容は厳しく審査されており、規約に従った利用でないと無警告の即時削除もめずらしくありません。ライブドアブログを使う上で、一点だけデメリットをあげるなら、スマホ表示での広告が絶対に削除できないという点です。有料プランが廃止されたので、将来的にも外すことはできません。最後にもう一点、アクセス数の多いアルファブログだけに与えられる特権についてご紹介しておきます。ライブドアブログでは、アクセス数の多いブログに対して、Googleアドセンスのプレミアムアドセンスの仲介が行なわれています。つまり1ページに3枚以上のアドセンス掲載が可能になり、コンテンツ内容によるアカウントの一発停止などのリスクが軽減することができます。アルファブログに対する優遇処置・プレミアムアカウントに関する詳細は公開されていません。

Ameba(アメーバブログ・アメブロ)

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(3/5)※制限が多く凍結リスクが高い。

削除凍結リスク:かなり厳しい!(即凍結もあり)
Googleアドセンス:利用できない。
アダルトカテゴリ:なし。
>>Amebaブログの詳細はこちら



圧倒的な利用者数を誇るブログサービス。芸能人の利用者も多く、足あと機能などSNS的な要素も魅力の一つ。そんなアメーバブログ(通称アメブロ)では、独自のアフィリエイトプログラムが用意されています。現時点で楽天市場とAmazonの商品紹介ツールが提供されており、売上に対する報酬はアフィリエイトポイントが付与されて、それをPeXポイントに換金して利用することができます。若干わかりづらく面倒な上に、直接アフィリエイトをするよりも、アメブロが仲介することで実質的な報酬は減額されたような状態になってしまうため、微妙だと感じている方が多いようです。さて、ここからが本題です(笑)アメブロは他社の提供するアフィリエイトは禁止されているのか!?という点について言及してみたいと思います。アメブロは明確に他社アフィリエイトを禁止としてはいません。なにより、実際に他社アフィリエイトを利用しているブログもたくさん存在しています。公式サイトのよくある質問のなかで「既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか?」という質問に対しても「はい」と明確に返答しています。(※詳細はこちら公式ヘルプより)過去に何度もアフィリエイトブログに対する大量凍結なども実施されていますが、あくまでも規約に違反しているブログに対する対応であり、全てのアフィリエイトコードの掲載を禁止しているわけでは無いと考えてよさそうですね。個人的にアメブロは初心者アフィリエイターに最適なブログだと考えています。いくつかの理由がありますが、ページのデザイン力が必要ない点と、足あと機能などによるコミュニティとしての集客力があげられます。Googleアドセンスに関しては、アフィリエイトコードに禁止タグが含まれるので利用できません。※アメブロ禁止タグ)そのため、楽天アフィリエイトなどの物販系アフィリエイトを利用しているユーザーが多いようです。

FC2ブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(4/5)
fc2ブログでの広告掲載を禁じている大手スポンサーもいるので評価をさげました。

削除凍結リスク:以前より厳しい。
Googleアドセンス:利用可能。
アダルトカテゴリ:ある。
>>FC2ブログの詳細はこちら



FC2ブログは、アフィリエイターに人気の高いブログサービスとして利用されてきました。その一つの理由として、あまり規制が厳しくなかったという点があげられます。2011年頃までは、情報商材をメインとしたブログで溢れていました。その当時は、何でもあり、治外法権などと揶揄されることもありました。しかし、2013年頃から他社ブログに足並みを揃えるように迷惑行為にあたるような、ブログに対しての取締が以前よりも厳しくなっています。これには「FC2家宅捜索事件・社長逮捕まとめ」なども影響しているのかもしれません。とはいえ、現在もアフィリエイターにとって使い勝手の良さは他社ブログに全く劣ることはありません。初心者から上級者まで、広い範囲でのアフィリエイトに挑戦することができます。有料プランも300円前後の金額ですべての広告を非表示とできるので、無料ブログからのステップアップして有料ブログに移行することができます。2017年時点追記:事件から数年経過しましたが、現状として未だに大手スポンサーを含む一部企業では、fc2関連のサービスでの広告掲載を禁止しているようです。

ファンブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(4/5)※初心者アフィリエイターに一押し!

削除凍結リスク:他社ブログサービスよりも低い。
Googleアドセンス:利用可能。
アダルトカテゴリ:なし。
>>ファンブログの詳細はこちら



アフィリエイトブログにおける、凍結・削除のリスクが圧倒的に少ないのがファンブログです。なぜなら、ファンブログは国内最王手のアフィリエイトASPである「 A8.net」が提供しているからです。ファンブログは2014年1月に大幅リニューアルしています。基本システムはSeesaaブログを採用、デザイン面だけでなく、機能面や使いやすさが大きく向上しました。アフィリエイトASPが提供するブログサービスなので、ブログアフィリエイトに関するマニュアルやヒントなどもたくさん掲載されているので、はじめてアフィリエイトに挑戦したい方にも最適なブログです。ファンブログを利用するためには、A8に登録(無料)すると同時に利用することが可能です。

JUGEMブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(4/5)※有料プラン月額300円は超お得!

削除凍結リスク:それなりに厳しい。
Googleアドセンス:有料プランのみ利用可能。
アダルトカテゴリ:なし。
>>JUGEMの詳細はこちら



JUGEMはGMOペパボ株式会社が提供するブログサービスです。初心者にもわかりやすいインターフェイスで、デザインのカスタマイズなども比較的簡単に利用することができます。無料版・有料版ともにアフィリエイトブログとして利用できますが、Googleアドセンスだけは有料プランでないと原則的には掲載は許可されていません。有料プランは月額300円(税抜)というリーズナブルな価格で、全ての広告を非表示とできるため、お店・学校・会社などの公式ブログとしても多く採用されています。もちろん、アフィリエイトブログとしても利用する事ができるので、本腰を入れたアフィリエイトにも最適なブログサービスです。有料プランの詳細はこちら:JUGEMプラス

Seesaaブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(3/5)※ただしスマホ広告を妥協できるなら。

削除凍結リスク:以前よりも厳しい。
Googleアドセンス:利用可能。
アダルトカテゴリ:なし。
>>Seesaaブログの詳細はこちら



Seesaaブログは多くのアフィリエイターが一度は利用したことがある定番のブログサービスです。インターフェイスも使いやすく根強いファンの多いことも特徴の一つです。無料プランでパソコン表示の広告は消すことができますが、スマートフォン表示の広告は消すことができません。また消すための有料プランも存在しないという点を踏まえて利用しましょう。個人的にもう一つ気になる点があります。それはSeesaaブログが、若干ですが検索エンジンからの評価が低いと感じる点です。これには一つの理由に関する推測を語らせていただきます。過去の話ですが、Seesaaブログでは1アカウントで100個までブログが作れるという驚きのサービスを展開していました。その当時は、簡単にブログが量産できるため、スパムブログで溢れるような状態も見受けられ、サーバも安定せずアクセスも出来ないようなこともよくありました。その後、2012年4月3日にSeesaaブログは1アカウントにつき、100ブログから5ブログに大きくサービスの変更を行い、スパムブログに関しても厳しく対処が行なわれるように運営方針が変更されたことで、ブログ全体がクリーンになりました。現在も当時のドメイン評価が影響しているように感じられますが、将来的には大きく改善していくことでしょう。

はてなブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(4/5)※有名ブロガー御用達。

削除凍結リスク:かなり厳しい!(即凍結もあり)
Googleアドセンス:利用可能。※おすすめ
アダルトカテゴリ:なし。
>>はてなブログの詳細はこちら



はてなブログは、シンプルな見た目で読みやすいデザインが多いのが特徴です。写真などをベースにしたものだけでなく、読ませる文章をコンテンツにしたブログに最適です。個人的な感覚では、主婦や学生の方だけでなくビジネスマンなどの利用者も多いブログサービスなので、専門色の強い記事がウケる傾向にあると感じています。アフィリエイトに関しては、物販系の商材よりも、マルチな情報を掲載して、Googleアドセンスなどクリック報酬型広告を収益のメインとしているブログが多いようです。これは、はてなブログのガイドライン上で明確に広告における禁止事項を定めていることも一つの要因なのかもしれません。(詳細:広告における禁止事項)本格的なアフィリエイト目的で利用しているユーザーも多く、パソコンやデジタル機器など、ライフハック系のブログでは、はてなブログを選択する傾向にあります。

楽天ブログ

アフィリエイト利用に関する
おすすめ度:(3/5)※楽天市場利用者におすすめ。

削除凍結リスク:他社サービスよりは低い。
Googleアドセンス:利用できない。
アダルトカテゴリ:なし。
>>楽天ブログの詳細はこちら



日本最大級のネットモールである楽天市場が運営するアフィリエイトサービスです。無料ブログサービスですが、根底には楽天市場の商品を紹介するブログとしての利用がメインとなります。楽天アフィリエイト自体の料率は低いのですが、圧倒的に販売数が多いので有名ブロガーとなれば驚くような報酬を得ることも可能です。楽天ブログ内でのアフィリエイトは、楽天アフィリエイトのみ許可されています。他社のアフィリエイトは利用できません。楽天アフィリエイトは、楽天市場の商品を紹介すると、購入金額に対して、最低1%のアフィリエイトポイントを貰うことができます。月額3,000ポイント以上を越えてしまう場合には「楽天カード」もしくは「楽天銀行」の口座のいずれかを保有していないと全額報酬を受取ることができない点は注意が必要です。楽天市場で日常的に買い物をしている方は、店舗レビューの記事からブログへのアクセスなども期待できます。

Yahoo!ブログ

おすすめ度:(3/5)※Tポイントが貯めることができます。

削除凍結リスク:他社サービスよりは低い。
Googleアドセンス:利用できない。
アダルトカテゴリ:なし。
>>Yahoo!ブログの詳細はこちら



Yahoo!JAPANが運営する根強い人気を誇るブログサービスです。このブログサービスではTポイントを貯めることができます。(※2013年7月1日より、Yahoo!ポイントとTポイントが統合しました。)Yahoo!ブログでは、訪問者数ランキング上位に入ると1~100ポイントのTポイントが貯まるという特典があり、ある程度のアクセスがあるブログになれば知らないうちにポイントが貯まるという嬉しい状態になることも可能です。アフィリエイトに関してはYahoo!関連のアフィリエイトのみ許可されています。Yahoo!ショッピング運営のアフィリエイトは廃止となっておりますが、アフィリエイトASPの「バリューコマース」を経由してYahoo!ショッピングのアフィリエイトは利用することができます。

これからアフィリエイトをはじめる方に
当サイト推薦!アフィリエイトサービス厳選6社ご紹介!

A8.net (エーハチ)

国内最大級の規模を誇るアフィリエイトサービス。なんと言っても他社を圧倒する広告案件の数!大企業から中小企業まで幅広い提携商材が掲載されています。このサービスに登録すると無料で使えるブログサービスの「ファンブログ」も会員登録と同時に利用可能になります。これからアフィリエイトをはじめる方に、最初の第一歩としておすすめしたい王道のサービスです。さらに詳しく:A8.net


もしもアフィリエイト

ドロップシッピングで有名な”もしも”が運営するサービス。このサービス最大の特徴は、ブログやサイトなどを登録すると自動的に適合するアフィリエイトなどを推薦してくれる自動マッチング機能があること。この機能を体験するだけでも登録する価値は十分あります。特別単価がもらえるキャンペーンの開催も多いのでチェックしておきましょう。さらに詳しく:もしもアフィリエイト


バリューコマース (ValueCommerce)

Yahooのグループ企業であるバリューコマース株式会社が運営するサービス。Yahooショッピング、ヤフオク(クローズド)など、ヤフー系のアフィリエイトならばこちらのサービス一択という感じです。ジャンルは多種多様に、どちらかと言うと大手企業の案件が多い印象があります。実はクローズド案件(一般公開されてない案件のこと)も多いので、担当者がついた場合には問い合わせてみましょう。スタッフの対応も良いです。さらに詳しく:バリューコマース


アクセストレード (ACCESSTRADE)

株式会社インタースペースが運営するサービス。業務実績が長いので他社にはない広告案件が多いのも特徴の一つです。アフィリエイトASPのなかで唯一「日本仮想通貨事業者協会」の協力会員なので仮想通貨関連の案件などが充実しています。「アフィバックモール」という自己アフィリエイトサービスなどもあるので合わせてチェックしてみましょう。さらに詳しく:アクセストレード


JANet (ジャネット)

株式会社アドウェイズが運営するサービス。こちらも色々な業種の案件が多いのですが、とくに金融関係の案件が多いという印象があります。クレジットカード、キャッシング、投資関係、などの案件に興味のある方などにおすすめです。こちらもクローズド案件が多いので、サイトを登録したあとに実績を上げることでステップアップしていきましょう。さらに詳しく:JANet


afb(アフィb)

株式会社フォーイットが運営するサービス。株式会社フォーイットが運営するサービス。旧名はアフィリエイトBというサービス名称でした。個人的には美容系の案件などで何度か利用したことがあります。アフィリエイト初心者向けのコンテンツやイベントなども多く実施されています。さらに詳しく:アフィb

アフィリエイトサービスの選び方

どのアフィリエイトサービスを選べばいいの?

どれか一つを選択する必要はありません。複数のサービスと提携して、サイトのテーマに合っていて報酬の高い広告案件から選べばいいのです。選択肢が多いほどアフィリエイトをする上でも有利になります。ちなみに私は上記6社はもちろんのこと、それ以外にもクローズドの8社以上のアフィリエイトASPと提携しています。ただし、あくまでも最初のスタートということで一つだけ選ぶならば「A8.net」で間違いないと思います。

記事代行サービスも合わせてチェック!

記事作成代行サービスの比較!特徴や料金の相場などをご紹介

記事代行の相場は1文字0.8円~1円程度!
ブログに投稿する記事の作成代行をしてくれるサービスをご紹介します。文章に自信がない方、記事を書く暇のない方、修正・添削だけをお願いしたいなど自分の用途に合わせて最適な方法を探してみましょう。続きはこちら


無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2018年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

当サイトが利用しているレンタルサーバー

月額900円で運用しています
当サイトはエックスサーバーのWordPressというブログで運用しています。安定していておすすめです。

記事作成サービスで効率アップ!

品質に定評のある記事作成代行
いまなら2000文字のサンプル記事依頼を受付中!詳しくは:無料サンプル記事依頼窓口

店舗向けホームページが月額1,000円

美容室・飲食店のホームページに最適!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客では登録必須!