はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

無料ブログと有料ブログの違い

ブログサービスを3つに分類して比較します

ブログの運営方法には大きく分けると3つの方法があります。この3つの方法を比較してブログサービスごとの特徴などをご紹介してみます。

① 無料ブログ
ブログサービスが提供する無料ブログのサービスです。

② 有料オプション
無料ブログが提供している有料オプション

③ WordPress(有料ブログ)
レンタルサーバー、ドメインを用意して運営する方法です。WordPressというWEBソフトを利用するのが一番ポピュラーなので、ここではWordPressという呼び名で比較してみます。

 

関連:有料ブログのおすすめはココ!有料ブログを比較して広告がないブログをご紹介

費用を比較してみる

無料ブログは全て0円

当然のことではありますが、無料ブログは費用が一切発生しません。広告目的でも、費用が一切発生しないのは驚異的にリスクの少ない広告だといえるでしょう。

有料オプションとWordPressの費用は変わりません

どちらも維持管理費は大差ありません。

無料ブログの有料オプションは1ヶ月300円前後のサービスが多いようです。WordPressの場合には、もっと費用が必要だと思ってる方が多いようですが、実際には同程度の費用で利用できます。ロリポップ!+ムームードメインで算出すると、1年目の合計金額は317円/月ですが、2年目には185円/月という価格となります。

アクセスアップ(SEO)を比較してみる

無料ブログはコミニュティからのアクセスが期待できる

無料ブログを利用した場合には早い段階からアクセスが期待出来ます。理由は2つありひとつは、ブログ内のコミニュティからのアクセスが期待出来ます。例をあげると「ブログランキング」「足あと」「評価ツール」などのツールはアクセスアップにも効果があるのです。

無料ブログはドメイン力が高く早期に検索エンジンに評価される

もう一つの理由は、無料ブログが持っているドメイン力があげられます。新しいドメインよりも運用年数の長い無料ブログの方が、早い段階から検索エンジンの評価対象になります。ただし、共有ドメインなので、検索に強くても自分のネット資産にはなりません。

スペックと機能を比較してみる

有料オプション・WordPressが圧倒的に優れています

無料ブログを利用した場合にも、有料オプションを利用することで機能の拡張や容量のアップなどが行えます。ブログサービスによって有料オプションの内容は違いますが、一般的に多い有料オプションの内容をご紹介します。

  • 広告を外す
  • 容量アップ(画像掲載などの容量が増えます)
  • 独自ドメインの利用
  • エクスポート機能
  • 転送量制限解除

>>各サービスごとの有料オプションはこちらもご確認ください

カスタマイズ性を比較してみる

WordPressなら複雑なカスタマイズも可能

当サイトもWordPressで制作しております。WordPressは複雑なカスタマイズも可能なので、思い通りのWEBサイトを作ることができます。最初からページの構成などプラン練ったサイトであれば、レイアウトも自由に組めるWordPressを使ったコーディングをおすすめします。ただし、無料ブログよりも難易度は高くなるので、パソコン初心者の方には、まずは無料ブログからはじめることをおすすめします。

運営のリスクについて

無料ブログはサービス終了やブログ削除のリスクがある

無料ブログには、運営側の思惑一つでブログ削除されてしまう危険性もあります。利用規約を守っていれば問題ないと考えることもできますが、運営側にとって不利益をもたらすような事態が発生した場合には、規約とは関係なしに削除されてしまう場合もありえます。無料ブログは慈善事業ではなく、常に公平である必要もなくルールは運営側に委ねられるのです。もちろんブログ削除だけでなく、ブログサービス事態が終了してしまう可能性も無くはありません。

独自ドメインでリスクを回避する

当サイトであれば「https://0yen-blog.com」というアドレスの「0yen-blog.com」部分がドメインと呼ばれる部分になります。自分で取得したドメインなので、ドメインの所有権を自分で保有していることになります。このようなドメインのことを独自ドメインと呼びます。独自ドメインを取得していると、無料ブログサービスが終了した場合にも、アドレスを変えること無くデータを保存してあるサーバーだけを変更できます。

資産価値を比較してみる

あなたのブログは誰のもの?

無料ブログは簡単にいえば賃貸です。WordPressは持ち家です。両者の見極めとなるのが、ドメインです。いくら人気サイトを保有しているとしても、無料ブログのドメインは運営側の資産となるのです。

スポンサーリンク

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2018年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

当サイトが利用しているレンタルサーバー

月額900円で運用しています
当サイトはエックスサーバーのWordPressというブログで運用しています。安定していておすすめです。

記事作成サービスで効率アップ!

品質に定評のある記事作成代行
いまなら2000文字のサンプル記事依頼を受付中!詳しくは:無料サンプル記事依頼窓口

店舗向けホームページが月額1,000円

美容室・飲食店のホームページに最適!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客では登録必須!