はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

無料ブログで何ができるの?

ブログにできること

ブログには記事を投稿して共有するというシンプルな機能しかありません。単なる自己満足で、損得だけを合理的に考えると意味のないことに思うかもしれませんが、ブログの魅力はそんな単純なものではありません。ここでは、ブログをはじめたことで得られる可能性のある、いくつかの例をあげてみます。もちろんこれが全てではありませんが、あなたがブログをはじめる理由がみつかれば嬉しいです。

 

あなたが無料ブログを始める理由

知識を深めたい・スキルアップ

パソコンの使い方はもちろんのこと、ブログの使い方や写真の加工方法などPC関連のスキルを磨くことができます。ブログの文章を考えることで、文章力が伸びるだけでなく、新しい言葉を覚える事も可能です。ブログのデザインを考えることで、レイアウト能力や色彩感覚も洗練されます。

多くの人に知ってほしい・知名度アップ(人・物・お店・地域など)

芸能人ブログはファンとの交流などにも利用されていますが、根底にある一番の目的は知名度アップだと考えられます。ブログのターゲットは人だけでなく、物や場所でも可能なので、街のお店や観光スポットの案内などにも利用することができます。

関連:無料ブログでお店の宣伝・集客をする具体的な手順と方法

誰かの役に立ちたい・社会奉仕

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません。難しい内容である必要はなく、日常にあふれているちょっとした豆知識などでもかまいません。子育てに関するアドバイスや、料理のレシピなど情報を共有して、自分だからできる知識を共有してみましょう。

もっと仲間がほしい・コミュニケーションツール

ブログを通じて、共通した趣味の仲間を探すきっかけになることもあります。友達や恋人との出会いのきっかけになるかもしれません。

目標を達成したい・自己啓発

目標を定めて公言することで、目標を達成する確率があがるそうです。現実世界ではいろいろな問題があり夢が語れないなら、インターネットを通じて自分の目標を公言してみましょう。

世界を変えたい・思いを伝える

決して容易なことではありませんが、世界に対して自分の思いを主張することで、多くの人達を動かすきっかけとなり世界が変わるかもしれません。個人や団体を誹謗するような内容ではなく、大きな視野で客観的な心も忘れずに一つの意見としてあなたの主張を発信してみましょう。どんな大きな川であっても、源流は水滴のように小さなところから始まるのです。

お金がほしい・アフィリエイト

インターネットにはたくさんの無料サービスがあります。そんな無料サービスの多くは、広告収入でなりたっています。広告収入は企業だけの特権などではなく、個人ブロガーでも手軽に挑戦する方法がアフィリエイトです。ネットを通じて新しいビジネスに挑戦することも可能です。

「A8.NET」国内最大級のアフィリエイトASP(年会費無料)


アフィリエイトをはじめるなら、約130万人が利用している国内最大級のアフィリエイトASP「A8.net」がおすすめです。ジャンルを問わずに豊富なスポンサーから広告を選んで掲載することが出来ます。人気の高い楽天アフィリエイト、AmazonアフィリエイトもA8経由で提携可能!会員向けのサービスとしてブログサービス「ファンブログ※無料ブログサービス」も無料で利用できます。

関連:アフィリエイトにおすすめな無料ブログの比較

将来、独立したい!起業したい

飲食店、美容師、建築業など、どのような業種の方でも将来的に独立したいと考えているならば無料ブログを始めてみましょう。そして、自分のブログへのアクセス数を伸ばす方法を考えてみてください。技術をお金にするために必要なマネジメント能力を実践的に養う事ができます。作り上げたブログは、将来独立した際には、集客するための資産としても活用することができるのです。

関連:ショップブログ(店長ブログ)の書き方と売上アップの方法[いまどきのネットショップ開業口座]

 

ブログをはじめてみよう

無料ブログをはじめる理由は見つかりましたか?

かる~い気持ちで無料ブログをはじめてみましょう。

自分にもできるかな、成功するかな、目的は達成できるかな、そんなことは何も考えないで行動を起こしましょう。

無料ブログは、目的はあいまいでも、まずは始めることが大切です。

迷うことはありません。だって、無料なんですから(笑)

スポンサーリンク

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2018年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

当サイトが利用しているレンタルサーバー

月額900円で運用しています
当サイトはエックスサーバーのWordPressというブログで運用しています。安定していておすすめです。

記事作成サービスで効率アップ!

品質に定評のある記事作成代行
いまなら2000文字のサンプル記事依頼を受付中!詳しくは:無料サンプル記事依頼窓口

店舗向けホームページが月額1,000円

美容室・飲食店のホームページに最適!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客では登録必須!