はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

無料ブログと有料ブログの違い

ブログサービスを3つに分類して比較します

ブログの運営方法には大きく分けると3つの方法があります。この3つの方法を比較してブログサービスごとの特徴などをご紹介してみます。

① 無料ブログ
ブログサービスが提供する無料ブログのサービスです。

② 有料オプション
無料ブログが提供している有料オプション

③ WordPress(有料ブログ)
レンタルサーバー、ドメインを用意して運営する方法です。WordPressというWEBソフトを利用するのが一番ポピュラーなので、ここではWordPressという呼び名で比較してみます。

 

関連:有料ブログのおすすめはココ!有料ブログを比較して広告がないブログをご紹介

費用を比較してみる

無料ブログは全て0円

当然のことではありますが、無料ブログは費用が一切発生しません。広告目的でも、費用が一切発生しないのは驚異的にリスクの少ない広告だといえるでしょう。

有料オプションとWordPressの費用は変わりません

どちらも維持管理費は大差ありません。

無料ブログの有料オプションは1ヶ月300円前後のサービスが多いようです。WordPressの場合には、もっと費用が必要だと思ってる方が多いようですが、実際には同程度の費用で利用できます。ロリポップ!+ムームードメインで算出すると、1年目の合計金額は317円/月ですが、2年目には185円/月という価格となります。

ドメイン取得:ムームードメイン
レンタルサーバー:ロリポプラン 詳細はこちら

アクセスアップ(SEO)を比較してみる

無料ブログはコミニュティからのアクセスが期待できる

無料ブログを利用した場合には早い段階からアクセスが期待出来ます。理由は2つありひとつは、ブログ内のコミニュティからのアクセスが期待出来ます。例をあげると「ブログランキング」「足あと」「評価ツール」などのツールはアクセスアップにも効果があるのです。

無料ブログはドメイン力が高く早期に検索エンジンに評価される

もう一つの理由は、無料ブログが持っているドメイン力があげられます。新しいドメインよりも運用年数の長い無料ブログの方が、早い段階から検索エンジンの評価対象になります。ただし、共有ドメインなので、検索に強くても自分のネット資産にはなりません。

スペックと機能を比較してみる

有料オプション・WordPressが圧倒的に優れています

無料ブログを利用した場合にも、有料オプションを利用することで機能の拡張や容量のアップなどが行えます。ブログサービスによって有料オプションの内容は違いますが、一般的に多い有料オプションの内容をご紹介します。

  • 広告を外す
  • 容量アップ(画像掲載などの容量が増えます)
  • 独自ドメインの利用
  • エクスポート機能
  • 転送量制限解除

>>各サービスごとの有料オプションはこちらもご確認ください

カスタマイズ性を比較してみる

WordPressなら複雑なカスタマイズも可能

当サイトもWordPressで制作しております。WordPressは複雑なカスタマイズも可能なので、思い通りのWEBサイトを作ることができます。最初からページの構成などプラン練ったサイトであれば、レイアウトも自由に組めるWordPressを使ったコーディングをおすすめします。ただし、無料ブログよりも難易度は高くなるので、パソコン初心者の方には、まずは無料ブログからはじめることをおすすめします。

運営のリスクについて

無料ブログはサービス終了やブログ削除のリスクがある

無料ブログには、運営側の思惑一つでブログ削除されてしまう危険性もあります。利用規約を守っていれば問題ないと考えることもできますが、運営側にとって不利益をもたらすような事態が発生した場合には、規約とは関係なしに削除されてしまう場合もありえます。無料ブログは慈善事業ではなく、常に公平である必要もなくルールは運営側に委ねられるのです。もちろんブログ削除だけでなく、ブログサービス事態が終了してしまう可能性も無くはありません。

独自ドメインでリスクを回避する

当サイトであれば「http://0yen-blog.com」というアドレスの「0yen-blog.com」部分がドメインと呼ばれる部分になります。自分で取得したドメインなので、ドメインの所有権を自分で保有していることになります。このようなドメインのことを独自ドメインと呼びます。独自ドメインを取得していると、無料ブログサービスが終了した場合にも、アドレスを変えること無くデータを保存してあるサーバーだけを変更できます。

資産価値を比較してみる

あなたのブログは誰のもの?

無料ブログは簡単にいえば賃貸です。WordPressは持ち家です。両者の見極めとなるのが、ドメインです。いくら人気サイトを保有しているとしても、無料ブログのドメインは運営側の資産となるのです。

スポンサーリンク

おすすめ有料ブログサービス

当サイト推薦!有料ブログ:月額300円(税抜) すべての広告が非表示になる人気ブログサービス
当サイト推薦の有料ブログサービス

有料ブログのなかでも特に人気が高いのが『JUGEMプラス』というブログサービスです。月額300円という料金設定ながら、全ての広告を非表示として、全ての機能を利用することができます。テンプレートも豊富なので、お店・会社・学校などの公式ブログとしての運用にぴったり!もちろん商用利用・アフィリエイト目的としても最適です。詳細はこちら:【JUGEM PLUS

[PR]無料で利用できるネットショップ開業・ショッピングカートサービス一覧

テキスト、写真、動画、小説、イラスト、漫画などのデジタルコンテンツの販売も可能!

無料ブログの関連リンクまとめ

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

メインブログは広告完全非表示でつくる!

会社・お店・の公式ブログにも最適
月額300円で全ての広告が一切なし!

月額1,000円で本格的なWEBサイト

美容室・飲食店など
お店のホームページに最適!
もちろんスマホ対応!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

楽天アフィリエイト講座
当サイト管理人が運営する
楽天アフィリエイト入門講座

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客に!
登録必須のWEBサービスはこちら

飲食店限定の無料掲載サービス!
Yahoo!予約・飲食店