はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

最初が肝心、ブログ名のつけ方

ブログ名を付け前に知っておきたい基本的なこと

検索エンジンに大きな影響を与える

もしあなたがブログを一つのテーマで更新するならば、検索でヒットさせたいキーワードをブログ名に入れましょう。たとえば「子育て」に関するブログを開設するなら「◯◯◯の子育て日記」などのキーワードにした方が、子育てというキーワードで検索エンジンにヒットする可能性が高くなります。

あとからブログ名を変えないほうが良い

名前がコロコロ変わってしまうと、検索経由で探せなくなりリピーターを失ってしまう可能性があります。検索エンジンの評価についても、良い影響はないと言われていますので、大きくブログ名を変えることは避けたほうがよさそうです。そのためには最初から、よく考えてブログ名をつけることが大切だといえますね。

ブログ名のつけ方

検索キーワードを入れよう

検索にヒットしたいキーワードをタイトルに入れます。人気のあるキーワードは、競合が多く検索上位に表示される可能性も低くなるので、複合的に組み合わせたキーワードなどでサイト名を作ります。検索エンジンはタイトルだけでなく、内容も考慮して検索順位を決めているので、あくまでもこれだけが全てでは無いことを理解しておきましょう。

オリジナリティのある名前をつけましょう

検索エンジンを意識しすぎて、検索キーワードだけを組み合わせて作るのはおすすめできません。検索キーワードだけでなく、オリジナリティのあるタイトルを加えることが大切です。当サイトを例にすれば「無料ブログ」というキーワードを意識していますが「達人」というオリジナルの名前を加える事で、検索に競合の多い「無料ブログ」というキーワードで検索にヒットしなくても「無料ブログ 達人」というキーワードならヒットして探せそうです。

出来るだけ短いほうがおすすめ

検索エンジンへの影響などもありますが、私の場合は単純に短いほうが覚えやすいというのが一番の理由です。長くないサイト名で、頭に自然に入ってくる読みやすい名前がいいですね。

日本語のほうがリピート率は高い

英語は綴りまで覚える必要があり、検索経由でリピートしようと考えた場合のリピート率は下がると可能性が高いです。ブログのイメージや内容にもよりますが、日本語の方がリピート率は高くなることだけは覚えておきましょう。

読みたくなるようなサイト名にする

ブログランキングなどで並んで表示された際にも、読みたくなるようなインパクトのあるネーミングをすることでアクセス数は大きく変わってきます。検索を意識してキーワードを詰め込む部分と、キャッチーな言葉で相手を呼び込む部分のバランスが大切ですね。あまり度を超えてやりすぎる、サイト自体が胡散臭くなってしまうので、なにごとも程々にしておきましょう。

似ているサイト名がないか確認してよう

作ってから自分のサイトに似ているサイト名があることに気がつく場合もあります。みんなが好きな「かっこいい名前」「かわいい名前」も素敵ですが、検索したときに同じような名前があるのは基本的にはマイナス要因です。

あなたのブログ名は最適なのかを確認する方法

電話で説明できるサイト名をつけよう

アドレスを相手に伝えるのではなく
『Googleで◯◯◯で検索すれば一番最初に出てくるサイトだよ』

声だけで伝わるサイト名が理想です。声で説明できるサイトであれば、覚えやすくリピートのしやすいサイトだといえますね。

アフィリエイトサイトのタイトル名の付け方

とくに物販サイトの場合には、検索するユーザーの立場にたってタイトルを決める必要があります。あわせて下記サイトも参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

おすすめ有料ブログはこちら
月額300円で全ての広告が非表示・全ての機能が利用できる!

有料ブログで当サイト管理人がおすすめしたいのが「JUGEMプラス」というサービスです。月額300円で全ての広告が非表示、そして全ての機能が利用できます。テンプレートも豊富なので、お店・会社・学校などの公式ブログとしての運用にぴったり!有料プラン専用のデザインも追加されます。もちろん商用利用・アフィリエイト目的としても最適です。詳細はこちら:JUGEMプラス

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2017年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

メインブログは広告完全非表示でつくる!

会社・お店・の公式ブログにも最適
月額300円で全ての広告が一切なし!

月額1,000円で本格的なWEBサイト

美容室・飲食店など
お店のホームページに最適!
もちろんスマホ対応!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

楽天アフィリエイト講座
当サイト管理人が運営する
楽天アフィリエイト入門講座

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客に!
登録必須のWEBサービスはこちら