はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

独自ドメイン取得におすすめな方法と覚えておきたい予備知識

  • HOME »
  • 独自ドメイン取得におすすめな方法と覚えておきたい予備知識

私は当サイトも含めて、全部で50以上はドメインを保有しております。いくつかのサービスを利用した経験をもとにおすすめのドメイン取得方法を比較してご紹介します。

価格はどこもそれほど変わらない

各社キャンペーンなどにより「初年度割引」などが実施されていますが、次年度からの更新は通常価格となり各社大きく金額に違いはないので価格だけを優先して選択するのはおすすめ出来ません。通常価格は数十円単位での違いなので、ほぼ同等の価格帯で提供されていると考えられます。

おすすめのドメイン

おすすめのドメインは「.com」「.net」の2つです。「.org」などは特別な意味があり「.info」は1年目は安い影響なのか、スパムメールでも利用される事が多く、あまりイメージはよくありません。「.jp」は価格が高いので予算に余裕があればおすすめです。ドメインを言葉の響きだけで選ぶのは危険です。海外で管理されているドメインの中には、いきなり個人情報の入力が義務付けられて接続ができなくなるという自体が実際に発生した例もあります。※「.in」ドメインで2013年に発生しました。

日本語ドメインについて

日本語ドメインを取得する一番大きな要因として検索に強いという点が噂されていました。実際に日本語ドメインは強い、SEOに強いと私自身も感じていましたが、ペンギンアップデート2.0の頃から、検索に対する優位性は大きく下がりました。日本語ドメインは文字コード的に不便だと感じる部分もあるので、ただ単に検索に強いというイメージだけで取得するのはおすすめ出来ません。

使いやすさとインターフェイスを最重要視

ドメインを一つだけ取得するなら、どのドメイン取得サービスを利用しても大差ないと思います。しかし、複数のドメインを取得した場合には、期限切れのタイミングがことなり、そのための支払いを確実に行わないとドメイン失効という危険性もあります。複数のドメイを取得した場合にもわかりやすく、直感的に使いやすいインターフェイスをしたサービスがおすすめです。

無料で独自ドメインが設定できるブログサービス

無料ブログサービスのなかには、独自ドメインも無料で設定できるサービスがあります。※ドメインは自分で用意する必要があります。おすすめな2つのサービスの独自ドメインの設定方法をご紹介致します。

「ムームドメイン」おすすめのドメイン取得サービス



インターフェイスの使いやすさNO.1

初心者用という言葉をよく聞きますが、ドメイン取得するなら初心者用ほどふさわしい言葉はないでしょう。初心者用といっても、機能が劣るわけでは全くなく、ただ単にわかりやすいだけなのです。インターフェイスは使いやすく、契約期限切れのお知らせも早い段階からお知らせしてくれるので、見逃すことも少ないはずです。取得しているドメインを一覧で表示でき、一括で料金の支払なども行えるので管理も楽ですね。同社が提供する「ロリポップサーバー」「JUGEM」などとの連携もとれているので、これでもかというくらい簡単に設定出来ます。
公式サイト:ムームードメイン

運営しているサービスで選ぶ

スタードメイン

同社運営のレンタルサーバー「ミニバード」「ファイアバード」「クローバ」を利用していれば、連携には便利かもしれません。公式サイト:スタードメイン

バリュードメイン

同社運営のレンタルサーバー「コアサーバー」を利用していれば、連携には便利かもしれません。

お名前.com

同社運営のレンタルサーバー「お名前.com VPS」「」お名前.comレンタルサーバー」を利用していれば、連携には便利かもしれません。公式サイト:お名前.com

関連:も~わかる!ドメイン取得の比較サイト

スポンサーリンク

おすすめ有料ブログはこちら
月額300円で全ての広告が非表示・全ての機能が利用できる!

有料ブログで当サイト管理人がおすすめしたいのが「JUGEMプラス」というサービスです。月額300円で全ての広告が非表示、そして全ての機能が利用できます。テンプレートも豊富なので、お店・会社・学校などの公式ブログとしての運用にぴったり!有料プラン専用のデザインも追加されます。もちろん商用利用・アフィリエイト目的としても最適です。詳細はこちら:JUGEMプラス

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2017年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

メインブログは広告完全非表示でつくる!

会社・お店・の公式ブログにも最適
月額300円で全ての広告が一切なし!

月額1,000円で本格的なWEBサイト

美容室・飲食店など
お店のホームページに最適!
もちろんスマホ対応!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

楽天アフィリエイト講座
当サイト管理人が運営する
楽天アフィリエイト入門講座

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客に!
登録必須のWEBサービスはこちら