はじめての無料ブログ作成サイト選びにも役に立つ、おすすめできる無料ブログ一覧とサービス内容の比較と評判や人気ランキングなどもご紹介いたします。

無料ブログを選ぶ前に知っておきたこと

ブログサービスの性能や機能を確認しておこう

▼こちらに、サービスごとの機能とスペックを一覧でまとめてあります。
>>無料ブログ一覧

容量について

高画質の画像を多用するような用途でなければ、容量がオーバーする心配はほとんどありません。ブログサービスを選ぶ際には、容量サイズはあまり考慮しなくてもいいでしょう。

サブドメインが使えない無料ブログ

サブドメインのほうがURLは短く、見た目はいいですね。以前は検索にも強いと言われていましが、現在ではあまり変わらないと言われています。

アフィリエイトでの利用は可能か?

アフィリエイトを目的として開設するなら必ず確認しておく必要がありますね。アフィリエイトを目的としていない場合にも、開設後にアフィリエイトに興味を抱く可能性もあり、事前に運営サービスの規約を確認しておくことをおすすめします。

無料ブログを長期間放置した場合の処置

無料ブログには、長期的に利用されなかった場合の処置が決められている場合もあります。基本的には広告表示などが多いのですが、サービスによっては利用されていないデータ削除を目的として、無料ブログアカウントの失効処置などを行なっている場合もあります。上記の無料ブログ一覧にてまとめてございますので、合わせて確認しておきましょう。

有料プランの内容 広告を外す方法

運営側の広告を外す目的で有料プランに申し込む方が多いようです。ブログサービスによっては、有料プランにも種類があり、一つのプランだけでは広告など外せない場合もあるので、事前に有料プランで出来る事を確認しておきましょう。複数のプランがある場合には、よく内容を確認しておくことが大切です。

[重要]サービスが更新されているブログを選びましょう

無料ブログでは突然サービスが終了してしまう事もめずらしくはありません。そうならないためにも頻繁に更新が行われているブログを選ぶことをおすすめします。下記リンクより更新頻度の高い、元気のあるブログサービスを探してみましょう。
>>更新頻度はコチラでチェック

ブログごとの特色などを知っておこう

興味をもってくれるユーザーが多いブログサービスを選ぼう

もしあなたがブログで小説を発表してみようと考えているなら、ブログのユーザーに合わせた内容の方が受けもよく読者も増えることでしょう。ブログを作ることに何らかの目的があるなら最初のブログ選びは大切なポイントです。ここでは無料ブログサービスの特徴や、属性の傾向などをご紹介します。

プロバイダ系は、パソコン初心者が多くライトユーザーが多い

プロバイダ系は、パソコン初心者の多いユーザーが多いので、使い方もわかりやすく初心者向けに作られています。新規ユーザーは多いのですが、継続率は低く放置されているサイトを見かける頻度がめずらしくありません。長い目で見るなら、濃いユーザーのいるWEBサービス系のブログがおすすめではあります。例:Yahoo!ブログ、gooブログ、ココログ、エキサイトブログ、ウェブリブログ

学生が多いブログサービス

Amebaなどに代表される、アバターやゲームなどSNS的な機能が優れているサービスは、学生ユーザーが多い印象があります。コミニュケーションを目的としているユーザーも多く、日記的なブログも多く見かけます。例:Ameba

シンプルなデザインは文章を評価してくれるユーザーが多い

デザインもシンプルで文字を書くために作られたブログサービスは、単純に文章の内容が評価される傾向にあります。学生向けの内容ではなく、高度な内容でも評価される機会も多く、内容さえ良ければ開設まもない段階でも爆発的なアクセスを得ることもできる可能性もあります。例:はてなブログ、Blogger

スポンサーリンク

無料ブログの関連リンクまとめ

特集記事(アクセス数の多い注目記事をご紹介)

2018年度版!
ホームページ作成サービスを徹底比較!無料・有料おすすめを紹介

国内で提供されている、主要なASP型のホームページ作成サービスの特徴を実際に利用した感想と合わせてご紹介します。個人向けの無料サービスから、本格的なビジネス・法人向けの有料サービスまでわかりやすく解説!詳しくはこちら:ホームページ作成サービスを徹底比較!

注目記事!記事作成代行相場1文字0.8円~1円!

コンテンツマーケティングでも注目をあつめる記事作成代行サービスの特徴や料金・相場などをご紹介します。詳しくはこちら:記事作成代行サービスの比較!

文章の改善点を機械がアドバイスするツール

2017年10月5日にサービスを開始した全く新しいライティングの校閲・推敲支援ツールです。 人が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスを自動で行ないます。詳細はこちら:もっと読みやすく、わかりやすく。文章の完成度を高めるライティングツール「文賢・ぶんけん」

有料ブログを選ぶ

アフィリエイトに最適化された無料ブログ

国内最大級のアフィリエイトASP
A8.netが提供する無料ブログサービス

当サイトが利用しているレンタルサーバー

月額900円で運用しています
当サイトはエックスサーバーのWordPressというブログで運用しています。安定していておすすめです。

記事作成サービスで効率アップ!

品質に定評のある記事作成代行
いまなら2000文字のサンプル記事依頼を受付中!詳しくは:無料サンプル記事依頼窓口

店舗向けホームページが月額1,000円

美容室・飲食店のホームページに最適!

無料でネットショップをつくりませんか?

▼えっ!?タダ!? 無料ネットショップ

無料でお店の宣伝・集客できる!

実店舗の集客では登録必須!